のんびり、時に素早く。futamituyotuba@live.jp
by futamituyotuba
2012.10.14
ワークショップ無事終了。
みなみなさまありがとうございました。
picnica.でシェフが美味しいご飯を準備していてくれました。
お昼にいっぱい食べたのにプッキさんとペロリと完食ー
a0187097_10396100.jpg

        コーヒーゼリー(アイス付)も食べました。腹ペコだったのかな。
[PR]
# by futamituyotuba | 2012-10-15 10:43 | 日記
ワークショップ「木の街をつくろう」打ち合わせに
昨日はプッキさんと文学館さんで打ち合わせ。
雨の文学館はとても静かで、緑がきれいで素敵でした。

打ち合わせ前に企画展をちらり。
!!
安野さんの原画がすごい、本当にすごかったです。
どれも、息をのむ・・・やっぱり原画ってすごい。
プッキさんと小声でキャーキャー言いながら見ました。
私は鼻息荒くなるので鼻を押さえながら見ました。

展示だけでも・・・すごいおススメです。
水彩の抜き加減とか色のバランスとか文字が入ったときのかっこよさとか!!
言葉足らずの私の文章じゃ全く伝わらないから是非・・・・
井上ひさしさんとの深い繋がりも興味深いです。

わくわくとドキドキの打ち合わせ終了後。
プッキさんと文学館内軽食喫茶室でお昼。
二人とも何故かミートソーススパゲティ。
プッキさんが「あ!」と外を指刺すと、木の上に大きい鳥が。
鷲?鷹??
すると、バサバサと文学館の屋上へと飛んで行きました。
動物園で見るような大きな猛禽類。
そんな子も文学館へ遊びに来ているようです(^u^)

俄然、ワークが楽しみになって来ました。

a0187097_1456378.jpg

       安野光雅さん「旅の絵本」と樹々さんのペイントした家
[PR]
# by futamituyotuba | 2012-10-04 15:10 | おしらせ
「井上ひさしと安野光雅~文学と絵画の出会い」
現在開催されている仙台市文学館の「井上ひさしと安野光雅」展にて
ワークショップをさせて頂くことになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワークショップ「木の街をつくろう」
木の家に色を塗って、一つの街をつくりませんか。
(木の家は樹々さん作です)

講師:ヨウル☆プッキ(クラフト&ドール作家) ほんだあい(らくがき作家)
日時:10月14日(日) 午前10:30~午後14:30
定員:20名   *参加費500円がかかります
締切:10月4日(木)必着  
(10月4日必着とありますが、まだ数名余裕があるそうです。
電話して確認していただくと確実かと思われます)


樹々さん作の木の家にペイントしてみんなで街を作ろうという内容です。
出来た街は期間中ガラスケースに展示されるそうです。
もちろん持って帰ることも出来ますよ。
館内には軽食コーナーもございますので、ゆっくりお昼を取りつつマイペースに作業出来ます。
軽食コーナーには企画展特別メニューもあるそうです(^u^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
往復はがきに、氏名、住所、電話番号、イベント名を明記の上、仙台文学館へ。
仙台文学館  住所 〒981-0902 仙台市青葉区北根2-7-1 ℡022-271-3020


a0187097_13512164.jpg

[PR]
# by futamituyotuba | 2012-10-04 13:55 | おしらせ
気づいたら
秋でした。
と、いうか、もう10月かぁ。
a0187097_040247.jpg

       いずみマルシェに出したカードより
[PR]
# by futamituyotuba | 2012-09-30 00:44 | 日記
日焼けばかりの夏でした
日焼けばかりしていた夏でした。
焼けた首の皮がむけました。
日焼け止めは・・・塗った方がいいのです。

楽しかった夏の思い出(本当は秋なんでしょうけど)
いずみマルシェ!
今年もバルミュゼット&ヒミツ埜連合チームに参加させて頂きました。
可愛くなったニューチーズ棚~
このお店はどういうお店ですか?と聞かれたり、
写真を撮られたり、お手伝いしていてとっても楽しゅうございました(^u^)
a0187097_23482191.jpg

       暑かったーけど、楽しさ(や美味しさ)しか残らない

その次の日はAIR JAMにてわかめの会ブースのお手伝い。
a0187097_2357467.jpg

       かわいかった。わかめ飾りつけ(^u^)

ブースに寄って頂いた方に原発は必要か?必要じゃないか?投票して頂きました。

いろいろお話伺っていると、遠くは岡山、志賀、大阪、静岡と皆さん遠くから参加されてるようでした。
「この機会に東北に来たかった」とおっしゃる方が多くて何だかジーンとくることが多かったです。

必要って思う方も、うーんって悩む方も、色んな意見がありました。
その中で気になったのは六ヶ所村の再処理工場を知らない人の多さ。
「再処理はどう思いますか?」と聞くと、瓦礫問題のことだと思ったり、再処理自体を知らない方も。

東北よりも南では再処理という言葉も馴染みないんだなぁと感じました。
いろいろとやっぱり道のりは長い。

フェスという楽しいときに、こういう質問は聞きたくない、という方もたくさん居たかと思います。
そんな中でも質問に答えて下さった、時間を割いてくださった方たちには本当に感謝しかありません。

a0187097_23593839.jpg

       あなたは原発必要?必要じゃない?たくさんの★

怒涛の二日間。
この二日間でこんがり焼けました。
次の日から涼しくなっちゃって・・・

秋だ秋だー
[PR]
# by futamituyotuba | 2012-09-30 00:37 | 日記
bunbun cafe(ぶんぶんカフェ)VOL.11
ぶんぶんカフェも11回目です。
去年とは大分雰囲気が変わってきているのを感じます。
お時間ご都合よければ寄ってみてくださいませ。
今回も茶ろんももさんのパウンドケーキがおやつです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
bunbun cafe(ぶんぶんカフェ)VOL.11

今年の猛暑は乗りきった。あの原発再稼働ってなんだったの?
不安、心配、疑問だらけの今、日本はどこに向かうのかな・・・

bun bun cafeはおしゃべりと情報交換の場です。多々良哲さん(プロフィールは下に※)による最近の動向についてのミニレクチャーもあります。おいしいお菓子とお茶でなごみながら、安心してしゃべれる場をつくっていきたいと思っています。

※生活協同組合「あいコープみやぎ」専務である多々良さんは音楽(DavidBowie)好きです。パンクでロックな精神にあふれたミニレクチャーはおすすめです。

日時:9月30日(日)14時~17時
(Vo12:12月2日(日)14時~17時
 青葉区中央市民センター予定)

場所:青葉区中央市民センター和室
(青葉通り仙台銀行本店うら、東二番丁小学校となり)
お茶お菓子代:300円

主催:ぶんぶんカフェ
申込み・お問い合わせ先:cafebunbun☆gmail.com 090‐3145‐1099


a0187097_12463575.jpg

       お子様連れも歓迎しています。写っている男の子、とっても絵が上手でした(^u^)
       特にカマキリが上手でした。私も一緒にバッタの絵を描きました。

[PR]
# by futamituyotuba | 2012-09-14 12:55 | おしらせ
2012.9.12
箇条書き日記

●本沢三丁目パン工房さんのパンを食べて幸せになった。
●「この ジョルノ・ジョバァーナには 正しいと信じる 夢がある」というジョジョ占いをひいた
●夜はプチZAZEN BOYSファンナイトになってライブが楽しみになった
●最近夜の立ち話が一時間とか二時間で長い
●けど、どこかに座っちゃうと違う気がして座らない
●昨日の夜の星が異常に綺麗だった
●明け方の月も

a0187097_1125615.jpg

       伊達神社。山のような木がありました。
a0187097_1134313.jpg

[PR]
# by futamituyotuba | 2012-09-13 11:15 | 日記
フェスティバルFUKUSHIMA!
フェスティバルFUKUSHIMA!
友人に誘われて8/15日のオープニングイベント、
「オーケストラFUKUSHIMA!」に参加してきました。
音が鳴るものを持っていれば誰でも参加出来るということで、
オカリナを持って参加!
a0187097_2413077.jpg

       通りに風呂敷が敷き詰められている。受付でそれぞれに旗を持って。
a0187097_2434918.jpg

       いたるところ旗だらけ 
a0187097_2505386.jpg

       街中に未来美術家遠藤一郎さんの鈴のついた連凧が!
a0187097_2481024.jpg

       もんじゅくん・・・可愛かったなぁ
a0187097_4381870.jpg

       暑い中もんじゅくん踊る踊る!

こんな混沌としているイベントはぁ~はじめてでした。
ゆるいけど、幸せで、楽しい!
主催者の一人大友良英さんの人柄が表れているのでないのかなと思いました。

去年はユースト越しに見ていただけでした。
二階堂和美さんの歌った3曲に部屋で大泣きしていたんでした。

FUKUSHIMAをポジティブな言葉に変えていくというこのイベントは
来年はどうなっているのでしょうか。


帰りは福島駅にある極楽湯に入って帰りました。
駅ビルに銭湯があるなんてー!
電車が通過している音を聞きながら入る銭湯。
気持ち良かったです。

いつもイベントに誘ってくれる友達に感謝、ですよー。
[PR]
# by futamituyotuba | 2012-08-31 04:47 | 日記
こころくえきしびお世話になりました
美術カフェPICNICA.さんでお世話になりました。
いつもと違った展示風景で楽しかったです。
参加させていただいてありがとうございました。

今週末は音楽を作っている牛乳さんによる「こころくりばーす」
という音楽のイベントがTURN&HANGAROUNDさんでありますよー
(2012/9/1(土)18:00~)
ぜひぜひ!

a0187097_1384933.jpg

       一曲づつ聞けるようになった展示でした
a0187097_1434956.jpg

                   なんだかうまく撮れなかった自分の作品です
[PR]
# by futamituyotuba | 2012-08-31 02:12 | イベント
HaTiDORiにて
HaTiDORiというイベント名は
「ハチドリのひとしずく」というお話からきているそうです。
以前違うイベントで聞いたことがありました。

森の火事を消そうとして、一羽のハチドリが一滴ずつ運んで火を消そうとしているお話です。
みんな無理だって笑って見ているけど、ハチドリはそんなこたぁどーだっていいんです。
自分が出来ることをしているだけ。
そんなお話でした。

自分が出来ることをしているだけの"みずほ"さんと"てるて"さん
かっこよかったです。

出来ること、やれてるのー?自分よー

a0187097_0553896.jpg

       shipoさんのHaTiDORiの絵
[PR]
# by futamituyotuba | 2012-08-31 01:33 | 日記


カテゴリ
日記
チョコル
展示
普通
おしらせ
イベント
以前の記事
検索
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧